こんにちは!京都府京都市の株式会社中西工業です。
弊社では京都市を中心に、京町屋再生や外装左官などのさまざまな左官工事を京都の各地で行っております。

このコラムコーナーでは、弊社が培ってきた左官に関する知識や技術、人材育成のノウハウなどに関連した情報や豆知識を発信しております。

今回は、「左官は未経験からでもできる?」についてご紹介します。

求人サイトをチェックする


仕事探しをしようと思ったら、だいたいの人はまず求人サイトを閲覧するのではないでしょうか。

少し気を付けて見れば分かると思うのですが、左官工事の仕事には「未経験歓迎」「経歴、資格不要」というふうに書かれている求人広告がとても多いのです。

あまり知られていない事実ですが、左官工事は未経験者に門戸が広く開かれている仕事のひとつなのです。

職人技というイメージに踊らされてしまって、思わず尻込みしてしまう人も多いのですが、実は未経験者に優しい業界だということを知ってほしいと思います。

会社のサイトをチェックする


求人サイトで未経験者を歓迎している会社をいくつかピックアップしたら、会社のサイトも見てみるといいでしょう。

自社サイトの求人情報にはさらに詳細な情報が掲載されています。
なかには資格取得支援制度がある会社もあります。
会社が資格取得の支援を何らかのかたちで行うための制度で、仕事を覚えながら資格の取得を目指すことが可能になります。

こういった制度がある会社であれば、未経験者をしっかりと受け入れてくれる土台があると考えてまず間違いがないでしょう。

未経験者だからよいこともある

未経験者ならではのよいこと。
それは……「真っ新な状態であること」です。
未経験で真っ白な状態であるからこそ、教えたことをすぐに吸収できるという利点があるのです。

経験を積んでいることじたいは悪くないのですが、ときにその経験が新しいことを学ぶときの障害になる場合もあります。

ですから未経験者だからと萎縮することなく、その特徴を活かして左官工事の仕事を目指すこともひとつの手だと思います。

ここまで、「左官は未経験からでもできる?」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムを読んで左官工に挑戦しようと思っていただければ幸いです。

株式会社中西工業で左官工に挑戦してみませんか?


弊社ではただいま業務拡大中につき、求人募集を行っております。

準備していただくのは好奇心ややる気、その熱い“気持ち”だけです。
弊社では一切を問わず経験者から未経験者まで広く大歓迎いたします。

とはいえ、未経験の方の中には、左官工という専門的な業種に挑戦をためらってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、どんなベテランも最初は皆ゼロからのスタートです。

弊社の代表もそれを十分理解しているからこそ、万全の教育体制の中でちゃんとサポートを行います。

ご興味のある方はぜひ求人情報ページをご覧ください。
ぜひ、お気軽にご応募ください。




株式会社中西工業
〒616-8345
京都府京都市右京区嵯峨折戸町24-43
075-873-2366